2009年06月23日

メタトレーダーで EA を使おうよ (003)

さて、メタトレーダーで EA を使おうよ の (003) です。

本日は色々なソフト導入の前に、幾つかのまめ知識を書いておきます。

●Window XP Professional と Windows XP Home Edition の違い

Window XPと一口に言いますが、
実は Window XP Professional と Windows XP Home Edition 
が有るのは良く知られた所です。
その両者の違いは リンク先 の通りなのですが、基本的に Window XP Professionalは Windows XP Home Editionを包含します。
ビジネス用途のPCにはWindow XP Professionalが付いているのですが、
最近、流行のネットプックについているのはWindows XP Home Edition
です。私は仕事の関係もあって、ずっとProfessionalを使っています。
今回初めて、Home Editionを使うので、リンク先を見て、違いを検討してみました。
正直に言うと違いが理解できませんでした。つまり、その機能は使っていないという事です。せいぜい、リモートディスクトップの機能くらいは理解できます。で、リモートディスクトップに関してはProfessionalの機能よりもっと良いアプリがフリーで出ていますので、後ほど導入します。
なので、両者に大きな違いはありません...のはずだったのですが。

●Windows XP Home Edition では "Administrator"が使えない。

Prifessional を使っている人は古くからの習慣でAdministratorを使っている人は多いはずです。
最近はセキュリティの関係から出来るだけ使わない事を薦めていますが。
(Administratorはあまりにも有名なので、使用者名をAdministrator
にしてパスワードだけでPCをハックしようとする事がある)
それでも、今まで、使えていた名前が使えなくなるのは困ったものです。
で、まったくHome EditionでAdministratorが使えないかというと
実は立ち上がり時にF8を押して、セーフ モードに入ると使えるのです。しかも、一般の人はこの事をしらない(説明書に書いていない)
ので、このAdministratorにパスワードが設定されていません。
なんの事はない、Home EditionをF8で立ち上げてAdministratorで
入るととディスクの内容を見れる場合が殆どなのです。

これは、大きな、セキュリティホールです。

みなさん、お手持ちのPCをF8で立ち上げてセーフ モードでAdministratorで入ってみて下さい。もしパスワードなしで入れる様ならば、早速、パスワードを設定しましょう。

さて、通常モードでAdministratorで入ろうとすると、

アカウントの制限によってログオンできません

とPCに怒られてしまい、入る事ができません。しかたなく、AdministratorA とか別の名前を設定してそれらしくするのですが、一寸 いやだなっと思っていました。

実は、Administratorを使える様にできます。

ここを参考にします。

つまり、[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で[名前]に「control userpasswords2」入れて実行すると通常では見れないAdministrator が現れますので、別の名前にリネームして元々
管理者権限を持っている別の名前(例えば User とか)
をAdministratorに書き直すのです。これで、User 環境をそのまま
Administratorに引き継ぐ事ができます。
(Administratorの削除はできない様です。リネームのみですね)
これは、見かけ上 User を Administratorに書き直しているだけですが、問題なくAdministratorが使える様になります。

名前の削除や変更はくれぐれも慎重に御願い致します。



posted by 2chの人 at 20:23| Comment(4) | MT4 EAを使おうよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。