2010年10月26日

システムに従うのは難しい(2)

システムに従うのは難しいのを痛感しています。

先日に続き、本日もやられてしまいました。
これでなんと5連敗、全体の資金をピークの50%くらい溶かしてしまいました。
やられ始めてからロットを下げていたのですか、それでもこのざま。
しかも、本日は先日の轍を踏まない様にシステムに最後まで従って負けました。

もう、どうしてよいやら...うろたえています。

PFも先日の 2.57 から 1.56 に低下しています。これは、一寸 このEA メインで使うには厳しい。

一度、気を落ち着けて、見直しを図ります。
しばらく、更新しないかも知れません。
posted by 2chの人 at 20:37| Comment(2) | MT4 売り買い報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

システムに従うのは難しい

システムに従う事の難しさを痛感しています。

本日、大きく負けました。年初から大きく負けて、そのあと徐々に復活して、完全復活まであと
少しだったのですが、本日の負けでかなり後退した感があります。
ここの所、3連パイです。 4連敗でした。も〜いや (−_−)
メインで使っている自作EAの8月1日からのバックテストは 17戦15勝2敗 PF 2.57です。
10%の Risk で 1.35倍になっているはずです。
(ちなみに4月1日からだと、43戦40勝3敗 PF 3.73です。同じ Risk で 2.9倍です。)
スキャルと違って、ほぼバックテストの通り取引します。 それでなぜ 負けるのか言うと、

原因は明らかで、システムに従っていないからです。

まず、SLが深いので、5%くらい負けてくると我慢できなくなって切ってしまった事がなんどか。
取引回数が週に1−2回なので、他に似た様なチャートになると思わず手動取引してしまった事が何回かあります。勝つ時もありますが、実際はシステムに従っていない自信のなさから、少し負けてくると思わず切ってしまい、その後、反転して、勝ちを逃すパターンが多し。
どうやら、こういうのをポジポジ病というのかしらん。

どうやったら、勝てるのか、考えないと....少なくともEAは 問題がないはず。

皆さん、こうなった事ってありませんか...どうやって解決しましたか?

多分、システムに従えが答えだと思うけど....
(元々、裁量には才能ないって自分で言ってたのに...(^^;)

posted by 2chの人 at 00:33| Comment(0) | MT4 売り買い報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

2010年 損益自動計算EA + 損益表(Ver0.3)

2010年 損益自動計算EA + 損益表修正版 (Ver0.3)

2010年損益自動計算EAと損益表の修正をします。修正版(Ver0.3)
基本的には使い方は従来とほぼ同じです。そのうち詳しい説明を書きますが、修正点を列挙します。

損益自動計算修正版 (Ver0.3).zip ← これ

@Check EA Magic by 2ch(Ver0.3)は 入金/出金も書き出します。メタとレーダ上の口座履歴で マジックNoが0 通貨ペア名がない損益を入金/出金として扱います。
したがって入金/出金以外にキャンペーンのクレジットの振込み、ポジションの間違いの修正など
も入金/出金として扱われる可能性があります。これで確認してみて下さい。

ADayProfit list by 2ch(Ver0.3) は 取引終了日,取引損益,入出金日,入出金額を表にします。
取引終了日と取引損益、入出金日と入出金額 がペアで書き出されます。
FXの取引と、入出金の両方有る日は一行に並べて両方書かれます。

BDayProfit list by 2ch(Ver0.3)の StartDay のデフォルトを 2010.1.2 にしました。
Alpari(UK)対策です。通常の使用にも影響はありませんので、このままお使い下さい。

CDayProfit list by 2ch(Ver0.3)のサーバータイムの書き方が判りにくいので変更しました。
ServerGMT にはお使いブローカーのServerGMTの冬時間を設定して下さい。
例えば Alpari(UK)ならば ヨーロッパ標準時間 (=GMT +1)なので 1 です。

Loacal_GMT は 日本標準時間(=GMT +9) なので 9 を入れてください。
このEAは日本の税金対策ですので、日本標準時間以外の例はないと思います(笑)

D変更に伴い損益表の2010年仲値の表を 仲値 利益 入出金 と致しました。
利益 入出金については並べてありますので、DayProfit list by 2ch(Ver0.3)で計算した物を
並べて一気にcopy & paste できます。
仲値を10月15日まで書き込んであります。一部データを例として書き込んであります。
消してお使い下さい。

以上です。分からない事がありましたら、コメントに書き込むかメールを下さい。

メールはこちら 2ch.no.hito☆gmail.com ☆を@に変えてね。

posted by 2chの人 at 20:44| Comment(12) | MT4 EAを使おうよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

未来サマータイム早見表

未来サマータイム早見表ってすてき。

損益自動計算EAの手直しをして気がついたのですが、もうじき、冬時間へ移行ですね。
未来サマータイム早見表 をCorgiさんの所でみつけました。これって、便利。
サマータイム移行時間はUS型とUK型があります。この早見表をみれば一目瞭然ですね。
ブローカー毎(サーバー毎と言うべきか)の冬夏のGMT時間を調べてみました。
良くわかりません。表にしてみましたが、穴あきです。
(というか、埋まってる所の方が少ない)太字は自信あり(笑)

ブローカーGMT.jpg

どなたか生めてくれませんか。ここにxls置きます →→→→→ GMT時間

posted by 2chの人 at 01:58| Comment(0) | MT4 EAを使おうよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

2010年 損益自動計算EA + 損益表の修正予告

2010年 損益自動計算EA+損益表の修正(機能追加)予告を致します。

現在のDayProfit list by 2ch (Ver0.2)では入金/出金と損益を合算して計算する為です。
risuさんから指摘がありました。
これは 判っていたのですが、自分で使う為だけにこのEAと損益表を作りましたので、入金/出金
についての蘭はマニュアルで修正するつもりでした。
その事を説明していなかったので、一部の人はとまどわれたかもしれません。
とりあえず当面は入金/出金についてはエクセルのデータを修正してお使い下さい。
入金/出金が 入金は+ 出金は− として入金/出金 日に一日利益と合算して記入されますのでそこから 入金分を引いて(出金の場合は足して)その分を入金/出金分に記入してください。
エクセルの元々設定している式は失われますが、計算には支障がありませんのでOkです。
近い内にこの機能も修正した損益自動計算EA+損益表を作ります。 一寸 お待ち下さい。

さて、その機能を確認している内にそれ以外に一寸、注意する事をみつけました。
私は Alpari(UK)を使っているのですが、最近、Alpari(UK)のレスポンスが遅いです。
ユーザーがかんがん増えているのではないかと思うのですが、サーバーも逼迫しているらしく
昨年度のデータはすべてサーバーから別の場所に移されました。
サーバー上は、2010年の1/1日に昨年度の残金が入金された形に、なっています。
これが、入金として処理されるとまずいので、Alpari(UK)を使っている方はStartDay を
2010.01.02 として下さい。これで 1/1日分は計算されません。
1/1日は取引所は開いていませんので問題ないと思います。

他にもリクエストがあれば、一応検討はします。(でも高度な事はできませんので(^^;;)

追記:一応、Check EA Magic by 2ch(Ver0.3) と DayProfit list by 2ch(Ver0.3) はできました。
これから、損益表を作りなおして、チェックをしますので、あと2−3日かかると思います。
EAを作っている途中で細かいバグを発見しました。Ver0.3では修正しました。
このEAを御使用の方は以下の事をかならずチェックしてお使い下さい。(2010/10/14 : 00:05)
@昨年からの持ち越し額が間違っていないか(これは自分で記入ですので)
A最終の合計がセントの単位まで正確に合っているか(必ず合うはずです)
Bできれば、2−3日分で良いので Check EA Magic by 2ch を使って自分でも計算してみて下さい。

本日はここまで。




posted by 2chの人 at 03:22| Comment(0) | MT4 EAを使おうよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

まだ、マイナスの口座が・・

こんばんわ。
みなさん、最近調子どうですか。
私ですが、自作メインで、デートレメインに切り替えてから(最近、スキャルから遠ざかって久しいです。)凸凹しながら順調に回復して来たのですが。
今週、最後の口座がプラスに転じたと思った直後に大DDくらって最後の口座のブラ転はお預けになっちゃいました。

ところで、みなさんは最近どんなEA使っていますか?

できれば、市販品だけではなく、Freeの物などを教えて頂ければ、良ければ改造とかしますよ〜
(市販品の改造はしませんよ 笑)

最近、通貨だけではなく 銀 とかにも興味を持っています。
良いEAありませんでしょうか。

あっと メールはこちら 2ch.no.hito☆gmail.com ☆を@に変えてね。
posted by 2chの人 at 00:47| Comment(4) | MT4 売り買い報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

