2009年04月19日

MT4 複数インストールの方法

MT4を複数インストールして複数の証券会社の取引、バックテストをやりたい方が結構いらっしゃいます。
まずは、MT4の日本語マニュアルODLから出ています。これを一通り読みましょう。

このマニュアル15ページでデモ申請したファイルを解凍の後、
C:\Program Files\ODL MetaTrader 4にインストールしています。

このODL MetaTrader 4を色々変える事により複数のMT4をインストールできます。
例えば私は自分でも判り易くする為に先に
C:\Program Files\MetaTrader 4 (121証券)
C:\Program Files\MetaTrader 4 (Alpari UK)
C:\Program Files\MetaTrader 4 (FXCM)
...
等のディレクトリをあらかじめ作っておき、それぞれの証券会社に申請(デモ、リアル両方ある)して、ダウンロードしたMT4(それぞれその証券会社からダウンロードする事)をSetUp時にそのディリクトリを選ぶ様にしています。こうすると、複数のMT4をセットアップする事ができます。

ディスクトップにアイコンが作成されるので、それを叩けばそれぞれのMT4を起動できます。複数起動も可能ですよ。但し、私のシステムは、WinXpなのでVistaについては、これで良いかどうかわかりません。Win2000でもこれで良いと思います。
(Win2000は少し問題がある様です。詳しくはコメントをどうぞ)
使い方で少し気をつける必要があるのはメタエディタは最後に使ったファイルのディレクトリを覚えているらしく、チャンと目的のディレクトリの下のファイルを使っているか確認する事です。
どなたかVistaに詳しい方、補完を御願い致します。

次回はバックテストを実際にやってみせます。


【関連する記事】
posted by 2chの人 at 21:01| Comment(4) | MT4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2chの人さん
こんばんは〜^^
遅ればせながら、遊びにきました。
ちょっと補足です。インストール時に
C:\Program Files\MetaTrader 4 (Alpari UK_2)
C:\Program Files\MetaTrader 4 (Alpari UK_3)
みたいにすると複数のAlpariUKデモMT4も起動できますね^^
デスクトップのアイコンは1個だけなので各々のフォルダからterminal.exeのショートカットをデスクトップに持って来ればイケますね。
Vistaは私も使ってないので、わかりません^^;W2000は、インストール時に日本語選択する欄が空欄になっていたような気がします。今のところXPが一番安定しているのかな〜?
ドル口座税金計算用エクセル頂戴致します!有難うございます。詳しいことは私も良くわかりませんが、年末に焦るくらい稼ぎたいです^^!また宜しくお願いします。
応援してま〜す!
Posted by ビル at 2009年04月20日 22:26
補足、どうも、ありがとう御座います。
私もデモとリアルを両方やろうかと思っています。
年末には焦るくらい稼ぎたいですね。
焦るくらい稼いだ時には計算用のEAを作ろうかと...
応援ありがとう御座います。
がんばりま〜す。 (^0^)


Posted by 2chの人 at 2009年04月20日 23:14
ども、お邪魔します。

MT4はレジストリとか根幹のとこに入り込んでいないということで、USBに入れて持ち歩き可ということを聞いていました。
その情報をもとにして、複数MT4(同ブローカー)のインストールのちょっとイレギュラーなやり方をやってみました。
Program Fileに新しいフォルダ(名前は何でも)のみを作成して、他のMT4フォルダの中身をごっそりコピーしてみたところ、普通に機能しました。EAとかインジケーターのコピー面倒な時には便利な方法かもしれませんね。
ただ、力技なので動作確認はちゃんとする必要あると思いますが。ちなみにOSはVistaです。

税金対策用のファイル素晴らしいですね。これで助かる人は大勢いるのではと思います。応援してます。

Posted by g at 2009年04月28日 22:30
ありがとうございます。
税金対策のファイル反応がないので、どうかな? と思っていました。
その内、がまうしさんの所にあったマジックナンバーで損益をだすEAを参考に一日毎の損益をだす EAに挑戦しようと思っています。
ただし、そのEAが必要な程、儲かったらです...(^^;
Posted by 2chの人 at 2009年05月03日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。