2010年03月06日

新EA開発中 (001)

新EA(吉祥天 Ver0.1)開発中

始まりは EAKSP0310 でした。
EAKSP0310 は、ネットの一部では負けなしのすごいEAとの評判でした。
このEAに対する私の評価は....。

シンプルなアルゴリズムで、アルゴリズムとしては大いに、評価する所がある。
(まあ、オリジナルではないと思いますが)

一方で、"EAのでき"は悪く、プログラムにバグだらけ。
サポートも悪く、お金をゲットしたらブログを閉じて、とんずら は頂けない。
(結構 EAが高かったのに..(−_−))
EAにストップロスが付けられない(付けても、マトモに付かない)
一つのポジジョンに2つ、3つのメールが来る事がある。(なんかバグのにおいがする)。
バックテストが良くなる様にカーブフィッティングされている(様な気がするだけ(^0^))

てな感じで、良い所を、悪い所が完全にカバー(^0^)しています。

まあ、そんなに言うなら、自分で作ったら..って声が聞こえて来ました。

そこで...自分でやっちゃいました。

EAKSP0310 と同じ動きをする(つもり)のEAをデモサーバーでも動かしていましたが、
なんとなく形になって来たので、開発中のEAについて書いて置きます。
まあ、色々 やってたら、それらしいEAができそう...が本音ですが。
とりあえず、本日はさわりだけ。

まずは、EAKSP0310のバックテスト Alpari なので AC_digits=true それ以外はデフォルトです。

EAKSP03102009_04_012010_03_0620OneLot100000.gif
EAKSP0310 09_04_01 10_03_06 OneLot100000.htm

綺麗な右肩上がりですが、なんだか増え方が少ないよね。まあ、マーチンゲールEAの特徴ですが。

EAKSP0310 動作解析 でも分析していますが、このEAは移動平均線を使っています。400本の移動平均線の±40Pipsより外に50本の移動平均線があって..... 詳しくは EAKSP0310 動作解析 を追記しました。

吉祥天(Ver0.1)Filter20OFF2009_04_012010_03_0620OneLot100000.gif
吉祥天(Ver0.1)Filter OFF 09_04_01 10_03_06 OneLot100000.htm

そこで、±40Pipsより外で50移動平均線をチャートがよぎった時すべて第一ポジション
を取ると...この通り、大ドローダウンします。( EAKSP0310 動作解析 を..(^0^))
でも、良くみると取引回数が多いので、結局 ゲインは似た様な物だよね。
でも、まあ、普通はこのドローダウンには精神的に耐えられないよね。
右からドローダウンの時の様子をみて下さい。

WS000000.BMP
一番右側のドローダウン

WS000001.BMP
真ん中のドローダウン

WS000002.BMP
一番左のドローダウン

WS000010.BMP
補助線の説明

それぞれのラインの説明をしておきます。
白が400移動平均線から40Pips、緑が50Pips、マゼンダが70Pipsです。
50-70の "不感帯バンド"に第一ポジションがあるのが分かると思います。
他の2つも良く見て下さい、"不感帯バンド"に第一ポジションがあります。私は、"不感帯バンド"を結果から見たカーブフィッティングと見ますが、最適化かも...。
良く見ると、しっかりストップレベルが設定されてますよね。(^0^)

吉祥天(Ver0.1)2009_04_012010_03_0620OneLot100000.gif
吉祥天(Ver0.1) 09_04_01 10_03_06 OneLot100000.htm

これは、実験中のEAのバックテストですが、良くみると EAKSP0310より取引回数が増えて、
ゲインが大きくなっています。

(このバックテストは正しくありません。詳しくは、新EA開発中 (002)をどうぞ)
実は”魔法のフィルター”を考案しました。
テスト期間中に EAKSP0310 は18回の4ポジ、吉祥天(Ver0.1)は14回の4ポジです。
取引回数は吉祥天(Ver0.1)の方が多い事を考えると、かなり優秀かも。
来週からテストを始めます。その内、良い報告ができるかも(^0^)

posted by 2chの人 at 23:42| MT4 EAを使おうよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

