2010年05月26日

2010年 損益自動計算EA + 損益表(1)

2010年用の損益自動計算EAと損益表 その1です。

みなさんおひさしぶり、2chです。
FX勝っていますか? 私は・・・・負けています。(−_−)

私は・・・・微妙です。(−_−)(2010年08月22日 記)

昨年に個人的事情から一旦、FX中止。
今年になって復帰したのですが、復帰早々 勘がもどる前に、
大負けを食らってしまい。
その後、なんぴんゲールで大負け食らい。
最近のギリシャ危機で、私のFXも危機に瀕して...と、悲惨な状態です。
すべての口座で原資(昨年からの持ち越し)割れ。
そういう中でやっと幾つかの口座の一つが原資回復まであと一歩となって
きました。
回復してくると現金なもので、むくむくとやる気が...。

所が、その直後、大負けをくらってしまい、もうだめだと思ったががんばって
回復してきて、微利益までこぎつけたものの、またまた、直後に大負けくらって、
もはやこれまで、いやいや、まだまだ・・で、現在 微妙な状態です。(2010年08月22日 記)

まあ、勝つにはなによりも正確な計算と日々の記録が大切。
でも、口座が多くて、計算もめんどい。 そこで、

2010年用の損益自動計算EAと損益表(Excel)

作っちゃいました。 これを使うと

○一年のドルベース(円ベースもできるよ)の自動計算
○一年のドルの円換算 (その日のドル円から自動計算)
○月合計 年合計 なんかがあっと言う間にできます。
○めんどくさい、冬時間、夏時間の計算も自動で。


税金対策も完璧、税務申告書に添付すれば、税務署に褒められます。
なによりも一年に一回の計算でも十分(もちろん、毎日もできますよ)
という訳です。

毎日の手順は 
1)損益計算EA(DayProfit list by 2ch (Ver0.2))をメタトレーダーで実行する。
2)できたファイルのその日の部分を損益表にカットアンドペースト

以上です。 簡単ですね。
損益は最初の日から本日まで最大400日まで計算できます。
極端な話 一年に一度でも ”わっと”計算できます。

それでは、説明です。

書類2.zip

(バージョンupしてあります。もう一度ダウンロードしてね 2010年08月22日)

です。ソースも付いていますので、直せる人は適当に..。

まず、解凍したら、FX 損益表(2010年分).xls をエクセルで開いてください。
すでに、2010年5月25日8月20日までの円レートと適当な3日分のFXの利益が仮に入っています。
下のタブの 損益表(一月)をクリックして一月のページを
出して下さい。

損益表一月分.jpg
損益表一月のページ

G2にこの表のタイトルが Alpari(UK)損益表 と入っていますよね。
これを自分のブローカにあうように適当に直してください。
(この表は殆どすべてのブローカーに使えるはずですので、直して使いましょう)
ここは単なるコメントなので計算には関係ありません。
ここを直すと二月以降には自動的にコピーされます。
同様に冬時間、夏時間も必要ならば直してください。
これもコメントです。二月以降には自動的にコピーされます。
冬時間、夏時間についてはそのうち説明しようかと思いますが、
ぐわしくは、http://ja.wikipedia.org/wiki/夏時間 を読むと良く分かります。
Alpari はヨーロッパなので、この日にちであっているはずです。
次に E5 前月迄の合計に昨年からの持ち越し分をいれます。
これで準備は完了です。

ここで、一寸 確認です。
下のタブの十二月分の後 休日一覧を開いて下さい。
ここに休日の一覧がのっていますよね。
ここを直すと 休日の日にちを変える事ができます。
正月三が日、年末三日は良いとして、8月の盆休みは、実は休日ではないので
企業によって日にちがまちまちです。
一応、8/11 8/12 8/13を夏季休業にしてありますが、
必要に応じて直してください。
必要なければ、削除するか、2010年以外の年をいれると良いです。
さて、今度は五月 八月 の横の 仲値 を開いてみて下さい。

仲値の表.jpg
仲値(円レート)の表 仲値、利益をここに日付とならんで書く。

仲値 と 利益 が日付け と 一緒に並んでいますよね。
ここの表に 日付けと並んで 記入する事で、月々の表に表示されます。
この仲値の表はその月の横に置いてあると操作しやすいので
月が替われば、その横に移動すると良いでしょう。
最終的には(12月には)最後のページにおいて、1−12月だけを
印刷すればOKという訳です。

さて、円レートですが、

みずほ銀行、外国為替公示相場ヒストリカルデータ 

からもらいます。
このページにあるヒストリカルデータより2010年分をコピーします。
CSVファイルなので、エクセルの間隔はデフォルトのままなので、日付け
とかが全部表示できなく####になっているかもしれませんが、その時は
少し列幅を動かしてやれば見えます。このうち2010年からのデータ
を探してカーソルでドル円レートを横の日付と一緒に囲んで選び、
コピー&ペーストすればOKです。
CSVファイルと損益表を同時に開けば簡単にできます。
その時、仲値の表の黒太線が消えるかもしれませんが、実害はありません。
(気になる人はあとからまた書きましょう)
まあ、時々 円レートを追加してあげると良いでしょう。
元のドルが増えたり減ったりする訳ではないので、ずぼらな人は年末に
一度だけも可能です。(どうせ税金計算は年末です)
さて、同じ様に利益の表に 日付と利益をならんで、コピーすればよいのですが、その日付と利益は "DayProfit list by 2ch (Ver0.2)" によって計算できます。 

DayProfit list by 2ch (Ver0.2) は デフォルトで一日、一日の損益をファイルに出します。
内部では最初の日から(デフォルトで2010年1月1日)一日単位で集計計算しています。
それを書き出す時に集計が0かどうか見て、0以外の場合にその日にちと共に書き出します。
(取引があっても total 0 の場合はその日は書きだしません)

その2に続く

書類.zip
posted by 2chの人 at 20:42| Comment(23) | MT4 EAを使おうよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしいですね!
早速ダウンロードさせていただきました。
有難うございます。
Posted by gwd at 2010年05月26日 22:44
こんばんは

記録に便利でしたので昨年の損益表を今年用に書き換えて使っていました^^;

ダウンロードさせていただきました。
お勉強させていただきます。
ありがとうございます。
Posted by R at 2010年05月26日 23:49
うわっ。コメントが一度に二つも。
gwdさん Rさんありがとうございます。こりゃっ、すぐ EA の使い方書きますね。
Posted by 2chの人 at 2010年05月27日 01:02
力作ダウンロードさして頂きました。

感謝
Posted by derufan at 2010年05月27日 12:11
derufan さん いらっしゃい。
使って、頂けるとうれしいです。

みなさん、ご要望などありましたら、お知らせ下さい。
(多分、すぐには対応できませんが..(^0^))
Posted by 2chの人 at 2010年05月29日 03:06
2chの人さん。いいこと思いつきました。

Paypalのdonation(寄付)ボタンを設置してはいかがですか? 今後のための善意の寄付ということで・・・どうでしょう?
Posted by gwd at 2010年05月29日 19:39
gwd さんご提案ありがとうございます。
今回のツールは、自分の為に作った物で..。
ついでに、人に使って頂くと使い勝手も改善するかも..と考えて公開しております。
他にも幾つか、ツールを作っていますので、公開する時に donation(寄付)ボタンも考えてみます。
全然考え付きませんでした。
そういえば海外のツールにはよく付いていますよね。
でも、なんだかレベルが違う気がしますが..(^^;
Posted by 2chの人 at 2010年05月31日 01:16
2010年用の損益自動計算EAと損益表は非常にすくれたものと思います。ありがとうございます。DayProfit list by 2ch.mq4と
Check EA Magic by 2ch.mq4なのですが、今
マイクロソフト社のアクセスを利用して、
アクセスのタイマーを利用して毎日 決められ時間にエクセルからアクセスに1日ごとの損益データーが自動的に書込み出来るように作成中です、問題はDayProfit list by 2ch.mq4とCheck EA Magic by 2ch.mq4が期間でなく、ボジションを終了した1日のみ出力できるようにしたいのですが、
思うようにソースコードが書けません
恐れいりますがご指導をお願いします。
宜しくお願いします。
Posted by MIYAZAKI at 2010年06月05日 16:17
こんばんわ。MIYAZAKIさん。
どうもお使い頂いてうれしいです。
さて、お問い合わせの件ですが、どうも良く仕様が分からないのですが、”ホジションを終了した一日のみ”というのは
エクセルを駆動したい”今”の一日分のデータが欲しいという事でよろしいのでしょうか。もし、そうならば
1)今の時間をゲット
2)何日か計算→その日をはじめと終わりにセット
3)ファイル書き出し
なので、簡単にはinit()に1)2)を組み入れれば終わりです。
ただ、よく分からないのは”今日の日”は多分終わっていないので、取引があるかもしれません。
それについては計算できません。(まあ、あたり前ですが、)
これが、一日前(あるいは何時間前までの一日)ならば簡単です。
どちらでも可能ですが、それで、よければ作りますよ。
Posted by 2chの人 at 2010年06月08日 02:28
コメントを気が付くのが遅れまして申し訳ありません。返信が遅れました。ブーロカーからメールで送られくる
Daily Confirmationと同じようにブーロカーのサーバー時間の1日_0;01から23:59まで終了したポジションのテーターを毎日、日本時間8;00に自動的にEA Magic by 2ch.mq4tがエクセルに出力するプログラムです。マイクロソフトのアクセスはテーター処理に優れいますからEAまたは裁量トレード、口座、別に収益分析が出来ドレードーの参考になる統計を作成できます。エクセルとアクセスはリンクを張ってデーターを送ります。   EA Magic by 2ch.mq4は例えば2010:01;01から期間をすべて出力できますがMT4の複数の口座でトレードーをしていますからデーターが非常に多くなりアクセスが重たくなります。ご指導宜しくお願いします。
Posted by MIYAZAKI at 2010年06月12日 14:05
コメントを拝見した所では、どうやら以下の様ですね。
1)日本時間の朝8時に計算する。
2)計算は何時間前までの一日ですね。

これですと、initで時間を計算するだけですので、2−3日中に作ってみます。しばらくお待ち下さい。
できたら、ブログに上げます。
Posted by 2chの人 at 2010年06月14日 03:04
こんにちは 上記に書込みをされた
(1)(2)とおりです。宜しくお願いします。
Posted by MIYAZAKI at 2010年06月15日 13:08
現在はAlpari用を作成されていますが、
各ブローカー用に作成された方が
需要が高まるのではないでしょうか?
特にFXCM用を熱望します(^^;
Posted by higu at 2010年06月30日 00:13
こんばんわ。higuさん、いらっしゃい。
え〜っと。このツールはもともと自分用に作ったものを公開しただけの物です。タイムシフトを書き換えれば殆どのブローカーに対応できます。ちなみに、FXCMは私も口座を持っていて、現在はイギリスにありますので、GMT=0で良いとおもいますよ。夏時間、冬時間は同じで良いです。それでは。
Posted by 2chの人 at 2010年06月30日 04:03
おっと、そうだったんですね!
ありがとうございます!
Posted by higu at 2010年07月01日 23:12
はじめまして。
海外口座を開設してFX取引をした場合の税金を調べている内に当ブログに巡り会いました。
私も損益自動計算EAの素晴らしさを味わいたいと思うのですが、悲しいかなDayProfit list by 2chをメタトレーダーで実行する方法がわかりません。又、Check EA Magic by 2chというファイルもありますが、どの様に使うのですか?コメントを書いている皆さんは良く分かっているようなので詳しいのですね。詳しく教えて頂ければ幸いです。
Posted by ISHIDA at 2010年08月11日 17:23
ISHIDAさん お返事が遅くなって申し訳ありません。
損益自動計算EA + 損益表(1) について前からもう少し詳しく説明しないとわからないな〜っと思っていました。
そこで、この使い方を詳しく記事に致します。来週から、少しづつ、記事に致しますので、ご期待あれ。
あっと、税金ですが、年末に計算ですので、まだまだ時間があります。
とりあえずはメタとレーダで普通に取引していて大丈夫です。記録はメタトレーダーのブローカーにありますので....。
Posted by 2chの人 at 2010年08月14日 22:19
有り難うございます。
使い方の記事を楽しみにしています。
まだそんなに儲かっていないのですがね。
必要になることを期待して……。
Posted by ISHIDA at 2010年08月18日 20:49
複数ドル建て口座を開設しており、今年の確定申告に悩んでいた矢先、運良く2chの人様のサイトを発見! 早速使わせて戴き、その便利さに感謝感激しております。

本損益計算EA(DayProfit list by 2ch (Ver0.2)とFX 損益表(2010年分).xls を使って作成後にプリントアウトした損益表を持参して、
本日、青色申告会へ行ってきたのですが、職員に「何でこの日の利益ってこんなに多いの?こんなに儲かったの?間違えじゃない?」と指摘されました。
家に帰って損益表を良く見てみると、職員が指摘した日はEAを動かして得た$22と口座に追加送金した$10000がまとめて$10022として「一日利益」の欄に計上されてしまっていました。

複数口座があるので、他の口座の損益表もチェックしてみたところ、やはり、入出金した金額が(「入金/出金」の欄があるのにそこには計上されずに)「一日利益」の欄のところに、
計上されていました。

これは、とりあえずエクセルのセルをカット&ペーストするなどして、正しい欄へ入出金した金額を移動するということで良いのでしょうか?
(もしも簡単に改善できるのなら、できれば改善して戴けると皆さんも助かるのではないでしょうか…)
Posted by risu at 2010年10月12日 19:43
risuさん どうもお使い頂いてありがとうございます。
さて、ご指摘の件ですが、まずブローカーの口座履歴を見てみてください。
すると出金した分は損益が−で計上され、入金した分は損益が+で計上されています。つまり、出金、入金も損益として計上されているのです。勿論 項目をみて自動で計算する事も可能ですが、DayProfit list by 2ch (Ver0.2)ではそのチェックをしていないので、残念ながらこの分は自分で蘭をなおす事になります。(多分、この項目の名前もブローカー毎に若干違うと思います)
したがってご指摘の通り 正しい場所へカット&ペーストで動かす事で良いです。
人にもよると思いますが、私の場合入金/出金は年1−2回なので、そこまで計算させないつもりでした。

しかしながら、当面はカット&ペーストで動かす事をお願い致しますが、気になったので正しい記入する事が可能かどうか調べてみました。
私自身も今年の初めに入金をしています。一つ、一つの利益をCheck EA Magic by 2ch(Ver0.2)で打ち出してみた所、裁量取引がMagicNo = 0 で通貨ペアが有る、入金/出金がMagicNo = 0で通貨ペアが無い 事がわかりました。どうやら区別できそうですので、近い内に 入金/出金まで区別できるものを Ver0.3 として作ります。
どうもご指摘ありがとうございました。
Posted by 2chの人 at 2010年10月12日 22:38
さっそくのご回答ありがとうございます。
頻繁に入出金するひとは少ないので、コピペで移動でも充分の素晴らしいEAですが、
Ver0.3をお作りいただけるということであれば、更にウレシイです。
使い方を覚えてしまえば、年一回の集計でもOKなので、ドル建て口座が複数あっても
確定申告ブルーから解放され、ひたすら感謝! 今後とも愛用させて戴きます。
Posted by risu at 2010年10月13日 06:27
こんにちは。
検索から飛んで、こちらに来ました。
こんなすごいものを無料で。。。
ありがとうございます。
早速DLして使わせていただきます。
この時期、あたたまるものを、感謝・感謝。
永遠に・・・(By Toy Story)
Posted by おっとっと at 2011年01月15日 15:43
おっとっとさん、こんばんわ。
使って頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
Posted by 2chの人 at 2011年01月15日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

