2010年10月15日

2010年 損益自動計算EA + 損益表(Ver0.3)

2010年 損益自動計算EA + 損益表修正版 (Ver0.3)

2010年損益自動計算EAと損益表の修正をします。修正版(Ver0.3)
基本的には使い方は従来とほぼ同じです。そのうち詳しい説明を書きますが、修正点を列挙します。

損益自動計算修正版 (Ver0.3).zip ← これ

@Check EA Magic by 2ch(Ver0.3)は 入金/出金も書き出します。メタとレーダ上の口座履歴で マジックNoが0 通貨ペア名がない損益を入金/出金として扱います。
したがって入金/出金以外にキャンペーンのクレジットの振込み、ポジションの間違いの修正など
も入金/出金として扱われる可能性があります。これで確認してみて下さい。

ADayProfit list by 2ch(Ver0.3) は 取引終了日,取引損益,入出金日,入出金額を表にします。
取引終了日と取引損益、入出金日と入出金額 がペアで書き出されます。
FXの取引と、入出金の両方有る日は一行に並べて両方書かれます。

BDayProfit list by 2ch(Ver0.3)の StartDay のデフォルトを 2010.1.2 にしました。
Alpari(UK)対策です。通常の使用にも影響はありませんので、このままお使い下さい。

CDayProfit list by 2ch(Ver0.3)のサーバータイムの書き方が判りにくいので変更しました。
ServerGMT にはお使いブローカーのServerGMTの冬時間を設定して下さい。
例えば Alpari(UK)ならば ヨーロッパ標準時間 (=GMT +1)なので 1 です。

Loacal_GMT は 日本標準時間(=GMT +9) なので 9 を入れてください。
このEAは日本の税金対策ですので、日本標準時間以外の例はないと思います(笑)

D変更に伴い損益表の2010年仲値の表を 仲値 利益 入出金 と致しました。
利益 入出金については並べてありますので、DayProfit list by 2ch(Ver0.3)で計算した物を
並べて一気にcopy & paste できます。
仲値を10月15日まで書き込んであります。一部データを例として書き込んであります。
消してお使い下さい。

以上です。分からない事がありましたら、コメントに書き込むかメールを下さい。

メールはこちら 2ch.no.hito☆gmail.com ☆を@に変えてね。

posted by 2chの人 at 20:44| Comment(12) | MT4 EAを使おうよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2chの人さん
お久しぶりです

修正版お作りになったんですね
私は運用が円建てのみなので初期版を改造しながら使わせていただいています
2011年用も作成済み^^

総計のセルは自分好みにこんな風に修正して使っています^^;
=IF(D26="","",SUM(D26:E26)+F25)

日々の数値は相変わらず手入力で済んでしまうので
実は、損益計算EAはまだ実行させていません
今度試してみますね

どうもありがとうございます
Posted by R at 2010年10月16日 07:07
Rさん お久しぶりです。
損益表おつかい頂きありがとうございます。やはり、自分で作った物を使ってもらうとうれしいものです。(^0^)
損益計算EAは円建てでも使えますよ。実は私も使っています。
でも、日本の口座はFx会社から年末にいくら利益が出て、税務署も把握してますよ通知がくるのであまり役に立ちそうにないので、あえて触れてません。
冬時間/夏時間の区別がないサーバーはSummerTimeBegin = D'2010.1.02';  SummerTimeEnd = D'2010.1.02'; など何日でも良いので同じ日を入れれば計算しません。
私の場合は日本の口座はForex.com(JAPAN)を使っているのでServerGMT = 9; Local_GMT = 9;で設定しています。
よろしくお願い致します(^0^)
Posted by 2chの人 at 2010年10月16日 14:23
2chの人様

はじめまして、karimero1007と申します。
システムトレードに2週間ほど前から仲間入りした新参者です。
まずは、非常に有用なEAを公開してくださいましてありがとうございます<(_ _)>
早速ダウンロードさせていただきました。

まだ税金とは無縁の身ですが、皆さんのコメントをみて非常に素晴らしいEAを早く使用したい衝動に駆られ、早速稼働させていただきました。
ですが、なぜかCSVファイルが作成されない状況です・・・。
EAファイルの置き場所や稼働の仕方がまずいと思うのですが、なにぶんEA初心者で何度繰り返しても改善できず先へ進めない状況で、お忙しい中大変申し訳ないとは思いつつも2chの人様に御教授御願致したく御連絡差し上げました。

@まず、ファイルの置き場所についてですが、MetaTraderフォルダのexperts内でよろしいでしょうか?
A2chの人様の以下の御指示通り行い、

画面左上に表示までできているのですが、Profitフォルダ内にCSVファイルが作成できません。
他のEAも稼働している時間帯に行っているのですが、何かするべきことができていない気がしております。しかしそれが何かわからず困っております(>_<)
本当に御厚意で公開いただいたソフトにもかかわらず、質問までして申し訳ございません。
もしこの情報だけで悪い点がわかりましたら、お時間ありました時にでも御教授いただけましたら幸いです。

Posted by karimero1007 at 2010年12月26日 23:24
karimero1007さん いらっしゃいませ。
よろしくお願いしますね。
さて、EAのおき場所ですが それで問題ないです。

Profitフォルダ内にCSVファイルが出来ないとの事。
それでは、@まず、Profitフォルダ毎全部消す。AProfitフォルダがない事を確認してからEAを走らせるとProfitフォルダが出来るか確認して下さい。
Bその時にProfitフォルダの中を確認してみて下さい。

あとVerは幾つを使っていますか?

少し詳しく動作を知りたいので、
2ch.no.hito☆gmail.com までメールを (☆を@にして下さい)
下さい。
Posted by 2chの人 at 2010年12月28日 23:12
はじめまして。やんちゃきっ!と申します。

karimero1007さんのcsvが作成されない状態のヒントになればと書き込みさせていただきます。

ワタシも2chの人さんの損益自動計算EAを利用させていただこうと思い、ダウンロードさせていただきました。

ブログの記事を拝見させていただきながら設定してEAを稼動させたのですが、karimero1007さんと同じく、どうもcsvファイルが作成されない状態になってました。

experts下のfilesフォルダにprofitフォルダが生成されていない状態です。

色々と思考錯誤した結果、ワタシのOSはWindows7なのですが、expertsのfilesフォルダを開き「互換性ファイル」という項目(整理、ライブラリに追加、と同じ行にある項目です)をクリックするとprofitフォルダが表示され、そのprofitフォルダの中にcsvファイルが生成されていました。

きっと、csvファイルは生成されているのですが、OSの表示側で非表示扱い?になっているようでした。

karimero1007さんが同じ現象かわかりませんが、Win7の方は試してみてください。

ちなみにワタシはExcelがないので、EAで生成していただいたcsvをOpenOfficeに取り込んで計算してみようかと思ってます。

有用なEAありがとうございます!
今後もよろしくお願いします。
Posted by やんちゃきっ! at 2011年01月04日 11:43
こんばんわ。やんちゃきっ!さん。
なかなか、するどいご指摘ありがとうございます。実はkarimero1007さんと少しメールをやりとりさせて頂き、結局 Win7の問題らしいという事で決着しています。私自身のOSはすべてXpですので、Win7の問題は分かりませんが、多分互換性または、fileのWrite許可の問題らしいです。このあたり多分Xpで動くプログラムはすべて同じ挙動をするはずですので、詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。
それから、エクセルに変わりOpenOfficeをお使いになるとの事。
エクセル特有のコマンドを使っている訳ではなくエクセル2003ですので
(実は元はエクセル2000です)
問題なく動くはずですが、他の人達の為にも動作報告など頂ければ幸いでございます。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 2chの人 at 2011年01月04日 23:17
追加です。
多分...ですが、OpenOfficeで
損益表が動作すると思います。
多少、表示の位置くらいは動くかもしれませんが。
Posted by 2chの人 at 2011年01月04日 23:22
いま、メール読んだら、まだ決着していませんでした。><
karimero1007さん、うまくいったら教えてください。
Posted by 2chの人 at 2011年01月05日 00:15
2chの人様、やんちゃきっ!様

あけましておめでとうございます。
やんちゃきっ!様、素晴らしいヒントありがとうございます。まさにビンゴでした!!
私もOSがwindows7なのですが、やんちゃきっ!様の御指導通りにやりましたところ、今まで何度試行してもどこにも見当たらなかったcsvファイルがばっちり作成されていました(^^)

少し勉強しましたところ、どうもこれはVistaから導入された「互換性ファイル」という仕組みが原因みたいです。
アプリケーションから見る限りは、Program Files以下のフォルダに書き込まれているように見えるのですが、実はファイルは「互換性ファイル」として自動的に別のフォルダに書き出されているようです。

ですので、OSがvistaやwindows7の方でfilesフォルダ内にcsvファイルが作成されない方は、一度やんちゃきっ!様の御指導通り
@expertsのfilesフォルダを開き
A「互換性ファイル」という項目(整理、ライブラリに追加、と同じ行にある項目です)をクリックする
Bprofitフォルダが表示されるので、そのprofitフォルダの中のcsvファイルを確認
なさると良いかもしれません。

最後に2chの人様、非常に有用なEAを公開してくださいましてありがとうございました<(_ _)>
Excelもすごく便利です!
やんちゃきっ!様御指導のおかげでこの素晴らしいEAを享受できるようになりました!ありがとうございました<(_ _)>

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます!
Posted by karimero1007 at 2011年01月05日 18:33
やれやれ、karimero1007さん。うまく行ってよかったですね。やんちゃきっ!さんどうもありがとうございました。
Posted by 2chの人 at 2011年01月05日 20:45
2chの人さん、karimero1007さん、どうもです。

karimero1007さん、解決したようですね。よかったです。

OpenOfficeでの損益表、vlookupや条件つき書式も正常に動作していますよ〜

OpenOfficeでも問題なく利用可能だと思います。

これで損益計算がすごくラクになりそうです。ありがとうございました!



Posted by やんちゃきっ! at 2011年01月06日 03:37
やんちゃきっ!さん どうも確認ありがとうございます。
さて、早い所 2011年の表をつくらないと..(^^;
Posted by 2chの人 at 2011年01月06日 03:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

