2011年02月21日

リアルマネー・リアルタイム 完全結果公開

FXには色んなリスクがある。

このブログでもなんどか使ったフレーズですが、本日また体感しちゃいました。
何時もの様に本日も iPhone を使ってチェック。本日から投入した多聞天が楽しみ。

どれどれ。 げっ。 なんじゃ、こりゃ。画面がおかしくなってる。

画面がブレテルよ。良く見ると、文字はぶれてない。売り買いだけがぶれてる。ひょっとして。

暴走画像.jpg
最初見た時は iPhoneが暴走してるのかと思った。実際はプログラムが暴走。
20ポジ以上買いを入れていた。"証拠金不足です"なんて表示は初めてみた。^^;
この画像は残り10ポジにしてから撮った。


そーです。実は iPhone はちゃんと動いているのでした。EA(多聞天)が暴走していたのです。
あ〜、2000ドルくらい負けてるよ。どうしよう。
落ち着け、落ち着け、まずは証拠金が足らなくならない様にまず、EA を止めて、それから、
幾つか決済して・・・・
あっ、操作間違った。買いを入れちゃった、げっ、証拠金不足ですだって。
買えなくってラッキー・・・・・・な訳ないよね。
う〜ん、気を落ち着けてみると証拠金不足にさえならなければ、このまま勝つ可能性の方が大きい。だって、バックテストは 勝率80% 以上だから。いくつか残して置こう。
結局 10 個ポジションを残して放置。 仕事に手がつきません。

三時間後に見てみると残りは勝ちました。動揺して、沢山決済してしまったので、とんとんかも。
帰って来てから、計算してみると勝ちました、トータルで勝ちました。1.29ドル(爆、爆、爆)

計算表.jpg
本日初投入の多聞天・・・勝ちました。(^0^)
ちなみに、他のブローカーでは暴走せずちゃんと100ドル前後の勝利となりました。

まあ、大幅マイナスにならなくてラッキーかも。

FXには色んなリスクがある。

プログラム、バグも大きなリスクですね。
ちなみに、この後プログラムチェック。
バグは 1分で見つけました。一行書く位置を間違えました。
色々なラッキーが重なって(ん?)バックテストでは見つからないバグでした。
他のブローカーでバグが顕在化しなかったのは、たまたま顕在化条件がそろわなかった
からです。  

ちゃん、ちゃん。

posted by 2chの人 at 22:21| Comment(0) | MT4 iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

iPhone で MT4 (003)

FXには色んなリスクがある。

なんか、言い古された言葉ですが、本日、それを痛感しました。

iPhone で MT4 (002)

と全く同じ状況に本日なりました。また、回線がつながりません。
しかも、本日はポジションを持っている....。

NTT いい加減にしてくれよ。

で、帰ってみると...あれっ。 薄暗い中に白い封筒がある。
よく見ると...○○電力って書いてある。
って、電気がつかない。ブレーカーを見ても別に普通です。

封筒には (重要)電気料金の支払いについてのお願い

そんな...電気料金は振り込みのはずなのに。
電話してみました。すると。
1月 2月 が未納です。...振込みのはずなんですけど
3月 23日から引き落とされます。 ... ・・・・・・(絶句している)。(それで、電気止めるなよ)

電気を止められたのは、生まれて初めてです。
電力量計(電気のメータね)から裸電線がはずされているのも初めて見ました。

繰り返しますが...

FXには色んなリスクがある。

ちゃん、ちゃん....う〜ん一寸洒落にならない。


ちなみに、電力会社屋さんが来るまでの間に、ガス、水道 に電話しました。
みんな、引き落とされているとの事でした。
何で、通信回線関連だけ、やられるの!?。


posted by 2chの人 at 21:42| Comment(0) | MT4 iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

iPhone で MT4 (002)

iPhone で リモートコントロール

MT4をリモートで見るのにiPhoneを使っています。使ってるソフトは
これ(LogMeIn Ignition for iPhone)  このソフト、iPhone用ソフト
としては結構な価格がしますが、実に便利。 起動すると、

iPhone01.jpg
まずは、ID(メールアドレス)とパスワード(2回目からは設定不要)

iPhone02.jpg
接続可能なPCを表示(繋ぎたいのを選ぶ)

iPhone03.jpg
接続中(待つこと30秒 かな)

iPhone04.jpg
繋がりました。(使い方まで表示してくれる)

iPhone05.jpg
さらに、バックに薄っすらと画面が見える

iPhone06.jpg
横に向けて画面を表示すると全体が見えます(でも小さい)

iPhone07.jpg
虫眼鏡を押すと画面が大きくなります。

操作の仕方はカーソルを真ん中に置いたままで、画面を手で動かします。
(カーソルを動かすモードもありますが、画面を動かす方が操作しやすい)
全体を見て、大体の場所にカーソルを持って行って、そこで画面を大きくして細かく制御。
慣れると、とっても使いやすいです。
欠点は繋ぐのに logMeIn 社のサーバーを介してIPアドレスをもらったり、暗号化したりしている
のですが、このサーバーの応答が実に遅いのです。繋がるかどうか一瞬不安になるくらいです。
繋がってしまえば、使いやすいです。NAT越えなんかもできるとか、できないとか...(不明)

所で....

本日、昼間 まったく繋がらなくなりました。

iPhone00.jpg
この通り、すべて繋がりません。

この少し前までは、繋がっていました。
最近、応答が遅い気がしていたので...終にサーバーダウンか。
この手のソフトはサーバーの信頼性が全てなのに..。
でも、ホームページを見ても何の表示もありません。
”あ〜あ、アメリカの会社だからいい加減なんだ。しょうがないな。
バックアップに別のソフトを探さないと....。”

家に戻ると... うんっ。あれっ。 ネットが繋がってない。
NTTに電話しました。(携帯電話で..)
”はい、工事費(840円)の入金が確認できないので止めました”
”えっ。なにそれ。そんなの来てないよ。”
何時もは領収書が入っている封書で(全く見かけは同じです)請求書が来ていました。
”コンビにで入金して頂けると最大で30分以内に繋ぎます”

15分で繋がりました。

という訳で、logMeIn社は無罪、有罪は私(いやNTTか)でした。

ちゃん、ちゃん(^0^)


posted by 2chの人 at 22:39| Comment(0) | MT4 iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

iPhone で MT4 (001)

210円のiPhone充電ケーブルです。

最近はiPhone ユーザーが増えています。
実は、私もMT4をリモートで見るのにiPhoneを使っています。
iPhone はなかなか使いやすいのですが、さすが海外製だけあって日本の
携帯電話になれたユーザーには"あれっ"と思う事が多々あります。
その一つが電池持ちの悪さです。電話を掛けていると(ネットも含めて)
2時間位で電池がなくなります。また電話を掛けなくても、何日かで
電池がなくなりますので、何時も電池の事を気にしなくてはいけません。

でも、よく考えてみると普段は家と会社を行き来するだけですから、
まあ、会社でも充電できれば平気な訳です。
最初は会社ではiPhoneのケーブルを置いてPCで充電していた
のですが、充電するたびにiTuneが立ち上がります。
めんどいので、USB充電器を買ってそれで充電しようと思ったら
100円ショップで買った充電器ではうまくいきません。
iPhoneの付属の専用、充電器ではうまくいきます。
それに、会社のPCでもうまく充電できます。

"あれっ、さすがアップル USBのデータ線でなにかの判断をしてるんだ"
と思っていたら、そうではない様です。

uma-usbac_a1.gif
UMA-USBAC1A 高出力1Aタイプ
(追記:売り切れちゃったみたいですね。とにかく高出力1Aタイプを探して下さい)

この390円のUSB充電器ではうまく充電出来るのです。
100円ショップで買った充電器では電流不足で充電出来なかったのです。
ここで、USBの規格をかじった事があるは不思議に思うかもしれません。
USBのポートの充電電流の最大は0.5A のはず、100円ショップの充電器は
0.5A出力タイプだから充電できないのは分かるが普通のPCのUSBポート
だって0.5Aが最大電流のはずです、なぜ充電できるのでしょう。

実は......結果から言うと
●iPhoneの充電電流は0.8A前後。(2ch調べ (^0^))
●100円ショップの安い充電器は0.5A最大電流が多い。
●2ポート以上USBポートの付いているPCは最大0.5AxUSBポート数
の最大電流に耐える。その場合、1ポートあたり1.0A以上流せるものが多い
(但し0.5A以上は規格違反なので、0.5AでリミットするPCもある)

という事でPCで動くのは実は単なるラッキーなのです。
まあ、実際はノート等の一部を除いて殆ど動くみたいです。

そうすると、iPhoneのコネクタだって安いやつで済むはず。
で探してみました。

iPod conecter.jpg
iPhod(touch classic nano)充電コネクター

100円ローソン、Shop99 などで買えます。
これはコネクタ変換だけなので、これに

USB cable.jpg
USB A-miniB Cable

これはダイソーで買いました。

iPod USB conecter.jpg
で、2つ合わせてこんな感じ。

合わせて210円(税込み) (^0^)

情報を知りたい人の為にそれぞれの台紙をスキャンして
のせて置きます。

iPod daishi.jpg

USB daishi.jpg

これで、iPhoneを PC から UMA-USBAC1A 高出力1Aタイプ から充電して
使っていますが、快適です。一寸 ごつい感じがしますが、はめる時に
"カチッ"と音と共にはまって とても良い感じです。


posted by 2chの人 at 23:19| Comment(0) | MT4 iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

