2009年06月07日

緊急検証 波乗りバージョンUPの性能を検証する(第二弾 の 予告編)

波乗り君がバージョンアップした。
すでに皆さんにお知らせいたしましたが、 ビル・バフェットさん、ご苦労様です。m_O_m

現バージョンは NAMINORI FINAL9D3 となっております。

先ほどサポートサイト(購入者のみ見れる)に行くと、このブログにリンクが貼ってある。 
これは第二弾もやらなきゃと思ったのだが、
今、まだ 色々なバックテスト中で、結果がまとまっていない。

で、リクエストを受け付けます。

こんなテストして欲しいとか。
こんな事したいんだけど、どう とか。

あと、自分もバックテストしたいんだけと...

という人も歓迎 できる様にしますので、結果をみんなでシェアしましょう。
posted by 2chの人 at 13:44| Comment(2) | MT4 波乗り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

波乗り君・ドロンジョ様・龍球君 始めました (003)

素性の良く判らない、怪しいEAの代表の Dragonpips 一昨日から導入。

dragonpips.gif

昨日、一昨日と 途中、大勝しているにも関わらず、最後には負けてしまう。
これは、設定が悪いに違いないと反省して、どの様な設定が良いかバックテストして検討する事にした。

一つ、重要な情報があります。このブログでもリンクしている、◆ Clockwork FX ◆さんによると、
最近では、木曜日に初めてストップロスに遭遇したそうです。

そこで、5月17日から6月7日までのEURCHFをバックテストした。(アルパリ 一分足を使用)。

Dragonpips 09_05_17 09_06_07 17-05 MAXTRADE 3 RISK10 SP5_1.gif

MaxtTrade は 3 Riskは10 トレード時間17−05時(日本時間0時12時)である。

あれ。なんかおかしいぞ。”木曜日に初めてストップロス”のはずなのに
このチャートだとストップロスらしきものが4回はあるぞ。
もっと細かく検討しなきゃ。という訳で 細かく検討。

Dragonpips 17-05 月−金 MAXTRADE 3 RISK10 SP5_1.gif

これが、今週の月曜から金曜のバックテスト取引の様子です。
分かり易い様に17時を緑の線、05時を赤の線のインジケータを入れてあります。
月 〜 金 を見て見ましょう。
まず、月曜日 @ でストップロスをしてる。
あっ、でも 普通月曜は時間が短いし、暴れるので取引しないよね。
多分 Clockwork さんも取引してないよね。
次に、火曜日 これは 順調。
水曜日 A でストップロスがでてる。でもよくみると売りなのになんで決済してないんだろ。チャートから見るとこの後、ぎりぎりだけど、下がってるから決済されそうなのに。
実はここにバックテストの秘密が一つあります。

実はバックテストはその時の(バックテストした時)スプレッドで行われます。

現在のスプレッドは土曜の朝の終わった時のまま、固定なので、5pipsです。最近はアルパリもEURCHFのスプレッドを変化させています。で、このストップロスが出ている瞬間は3pipsのはずです。つまり、実際の場合は決済されるが、今の時間、やっているバックテストでは決済されないので、ストップロスになるのです。
という分けで、本当は利益になったはず。

つぎに水曜、Bでストップロスが出ている。
これも間違いで...な訳ありません。正真正銘、ストップロスです。(^0^)
次にCでは時間内に決済されなかったポジがストップロスになっています。これもストップロスです。

なので、結局BCがストップロスです。実は Clockworkさんはこれより短い時間設定で、取引されています。で、Cが起こる時間には取引されていません。 つまり、BがClockworkさんが初めて経験されたストップという事になります。

Dragonpips 09_05_17 09_06_07 17-05 MAXTRADE 3(編集).gif

@ABCに図を対応させました。

さて、BCのみ考えれば良い事がわかりましたが、まず、MaxTradeを2にしてみます。

すると、

Dragonpips 17-05 月−金 MAXTRADE 2 RISK10 SP5_1.gif

になります。変わらない様にも思えますが、良くみるとA 水曜日の中で起こっていた、中程度のドローダウンがなくなっています。

Dragonpips 09_05_17 09_06_07 17-05 MAXTRADE 2 RISK10 SP5_1.gif

グラフでみるともっと明らかで、@とAの間にあった小さなドローダウンがなくなっていますよね。この分だけ、利益が上がっています。どうやら、MaxTrade は3より2が良さそうと判断しました。

で次に取引時間ですが、アルパリ時間17時−01時(日本時間0時から8時)にしてみます。すると

Dragonpips 17-01 月−金 MAXTRADE 2 RISK10 SP5_1.gif

おお、Cのストップロスがなくなりました。
これは当たり前で、その時間、取引をしていないのですから。
でも、グラフで見ると。

Dragonpips 09_05_17 09_06_07 17-01 MAXTRADE 2 RISK10 SP5_1.gif

で、どうも利益がすくなそうです。
利益をとるか、ストップを回避するか、難しい所ですが、
次の様にする事にします。

1)時間は17−05とする。
2)その時間を過ぎて、ポジションを持っていた場合はストップに
  なる可能性もあるので、手動で決済する。

 以上でバックテストをしながら、設定を決めてみました。

 あ〜。図を描くのにつかれました。(^0^)


posted by 2chの人 at 17:32| Comment(0) | MT4 売り買い報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

波乗り君・ドロンジョ様・龍球君 始めました (002)

素性の良く判らない、怪しいEAの代表の Dragonpips 昨日から導入。

dragonpips.gif

ロット小さめして導入。 .. したはずだった昨日と同じ設定。
悩んだあげくに決行。 
2時過ぎには、大勝の気配、しめしめ... (^0^)

そう、旨くは行かない (><)

2009_06_05 DragonPips取引編集.jpg

これが今日の取引。 EURCHFの結果。
2時過ぎには、@の取引範囲でなんと+581.21ドル。大勝の気配。
ばんざ〜い。やった。 しめしめ。

所が、3時前にAで5つの売りポジションを取る。昨日と同じパターン。
ストップになったらどうしよう。(鬱)
まあ、昨日の様にうまく行くだろう...。

所が、所が...最悪の展開に、3時過ぎたら、上がる、上がる。
こりゃ、ストップ行く。大変だ。という訳で、手動決済。
ストップの 3/5 くらいで決済しました。 悲しい。
で結局、 27.7lot取引して、−229.73ドル

で、がっかりしているだけでは脳がないので、動揺しながらも、できるだけ冷静に分析。

1)三時過ぎに上がるのはよくあるパターンで、3時まえから始まる事
  もあると思われる。以前 EURGBP の適当な取引時間が
  どんどん短くなっていったのと似ている。対応は終わりの時間を
  少し早くする事。・・・2時間くらい早めよう。
2)負けた時に一度に5ポジ取ってるので、致命的なダメージを食らう。
  逆に、スキャルがうまくいっている@の時は ばらけて 買っている。
特に5ポジを一度に取る必要はない。最大5ポジはリスクが大きすぎる。
  よし、最大ポジション数を5→3にしよう。

あとはリスクだが、まあこれは適当に悩む事にしよう。

他になんか、前向きになる事はないの。負けっぱなしでは悲しすぎる。

おおっ。そうだ、昨日と本日で50Lots超えたではないか。
そうすると、以前無理だと思っていた、 ボーナス5% が手に入るでは
ないか。 よし、是を勝った事にしよう...と無理やり自分を納得させて ... OK。

それと、本日、手動で決済する時に5ポジ、問題なくうまく決済できました。
以前に取引していた FXCM では良く約定拒否された。まったくそんな事がなかった。
さすが、サーバーが強いと評判のAlpariだ。今後、安心して取引できるかな。

本日は波乗り君、ドロンジョ様、龍球君、すべて取引がありました。

2009_06_05 損益表.jpg

月曜はプラスになるとうれしいな〜(^0^)


posted by 2chの人 at 22:52| Comment(2) | MT4 売り買い報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

波乗り君・ドロンジョ様・龍球君 始めました (001)

素性の良く判らない、怪しいEAの代表の Dragonpips 今日から導入。

dragonpips.gif

ロット小さめして導入。 .. したはずだったんだが。

2009_06_04 DragonPips取引編集.jpg

これが今日の取引。 EURCHFの結果。
みると判るがすご〜い。すご〜い。すごすぎる。ひえ〜。

@は昨日の夜、寝る前1時過ぎ、2個ホジションを持って、堅実に決済。うん、これなら、明日の朝が楽しみ。ゆっくり、寝ようっと。
で、朝、おきて見るとAになっている。3ポジションがストップロス。 この時点で−687.83ドル。

かんべんしてよ。一月以上の利益が吹っ飛んだよ。う〜んどうしよう。
まてよ。少し戻って来てるし、今日一日だけは我慢しよう。で、昼に見るとBになってる。なんと17個 勝っている。う〜ん。これは、マイナスが帳消しになるかも。でも、よ〜く、みると最後の一つがストップになりそう。で一時過ぎてくると。Cになってる。

一寸 戻った所で一度に5ポジションとっちゃったよ。これがストップになったらどうしよう。
まあ、もうしょうがないか....鬱

で暫くたつと一寸下がって、5ポジション、利益確定。
その後、上がってDで、最後のポジション決済。

疲れました。(^^;

で結局、 23.9lotも取引して、−40.63ドル

う〜ん。やっぱり、怪しい。

明日の、龍球君の設定どうしようか...(悩)

本日は波乗り君、ドロンジョ様、龍球君、すべて取引がありました。

2009_06_04 損益表.jpg

明日もプラスになるとうれしいな〜(^0^)

posted by 2chの人 at 22:32| Comment(1) | MT4 売り買い報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

龍球君 (Dragon pips) 始めました (001)

このブログでも、応援している 波乗り君 は、由緒正しき、怪しくないEAの代表だが、一方 今日紹介する  Dragonpips は素性の良く判らない、怪しいソフトの代表です。

dragonpips.gif

なにしろ、説明書は3枚で、書いてある事はEAをどうやって導入するかだけだし、サーバタイムの何時に設定しろとか、書いてあるだけだし。値段だって$299で買ったのに、今 見たら$349に上がってる。買うのも、クレジットじゃ、直接買えないし、paypalは無いし...初めて MoneyBooker 使いました。(そもそも、サーバータイムって何? だれか教えて)
で、Alpariでバックテストしようと思ったら、動かない..え〜っ。どーなってるの。
という訳で サーポートにメールしたら

Dear,
You have to download history of data for the pair you want to test in MT4 menu :
Tools->History Center -> Select the pair-> Download

Regards,
Dragonpips Support

っだって。

要するに、バックテスト用のデータをダウンロードしてないからバックテストできないんだよっ。だって ....ばかにしてるのか(怒)
きっと、このEAは、どこかからの、ぱくりに違いない。
などと思いつつ、今日 またバックテストしたら ちゃんとできる。
要するに 日曜にバックテストしたから、サーバにつながってないのでバックテストできなかったらしい。
(そんな所まで、見てるんだ...すご〜い(^0^))
で、結果をみると ひたすら右肩あがり、ほんとかいな と思いつつ
実は、すごく儲かると言う噂を聞いて 導入したのが正解になるとうれしいなっと思いつつ...。

ロット小さめにして、今日から導入します。

うまくいったら、報告にいれますね。そうそう、愛称を決めなきゃ。
龍と言えば 世界に通用するアニメ、ドラゴンボールと..で龍の球
と書いて(りゅうきゅう君) う〜ん。ださいかな。

リクエストがあれば、設定とかバックテストとか乗せますね。

さて、どうなりますか。

タグ:龍球君
posted by 2chの人 at 20:43| Comment(0) | MT4 売り買い報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

波乗り君・ドロンジョ様 始めました (006)

6月3日分を報告。

2009_06_03 損益表.jpg

アルパリ、 フォーチュン・キャピタルともプラスになりました。
明日もプラスになるとうれしいな〜(^0^)

posted by 2chの人 at 17:16| Comment(3) | MT4 売り買い報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

波乗り君・ドロンジョ様 始めました (005)

本日から6月分を報告。日付けが変わって6月3日になっている。
今日はなんだかAlpariのアカウントヒストリ(取引履歴)の表示がおかしい。アルパリ、お金を振り込んだ時の反映は早いのに、表示がおかしいのに対応は遅い。どうなってるねん。

2009_06_03 損益表.jpg

明日もプラスになるとうれしいな〜(^0^)

と思ったら、アルパリからメールが...私のなんちゃって英語

Today my MT4 Account history errered.
My account history are cleared.
Where is my money
(今日のMT4の経歴はおかしいよ。
 私の取引履歴は消されちゃった。
 私のお金はどこ)

のメールに

The money has gone nowhere - it is still in your account.
Go to the Account history tab in the Terminal Window, Right-click and sellect "All History"
(あんたのお金はどこも行かないって。まだ、口座にあるよ。
 取引履歴のターミナルウィンドーで右クリックしたら。)

だって。なかなか、ユーモアあるじゃん (^O^)
う〜ん。そんな機能があるとは。....おもしろい。


posted by 2chの人 at 00:19| Comment(0) | MT4 売り買い報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

緊急検証 波乗りバージョンUPの性能を検証する(第一弾)

昨日、波乗り君がバージョンアップした。 ビル・バフェットさん、ご苦労様です。m_O_m

現バージョンは NAMINORI FINAL9D3 となった。

さて、このバージョンには、私の意見も一部、入れて頂いて、

1)両建てでより利益を追う。
2)必要なら、ストップをつけてリスクを回避する。

などの機能が追加されている。
それ以外のリスクなどについては後日にゆずるとして、本日は基本性能のバックテストを行った。

まずは、バックテストの結果から。まずは、デフォルト設定で、マネーマネージメント有り、両建て無し、Rsik 0.3から  なお、バックテストデータは2005年04月からAUDCADのデータを提供しているFXDDのデータで行った。

NAMINORI FINAL9D3 2005_05_01 2006_01_01 Risk0.3 Normal NotStop.gif
NAMINORI FINAL9D3 2005_05_01 2006_01_01 Risk0.3

NAMINORI FINAL9D3 2006_01_01 2007_01_01 Risk0.3 Normal NotStop.gif
NAMINORI FINAL9D3 2006_01_01 2007_01_01 Risk0.3

NAMINORI FINAL9D3 2007_01_01 2008_01_01 Risk0.3 Normal NotStop.gif
NAMINORI FINAL9D3 2007_01_01 2008_01_01 Risk0.3

NAMINORI FINAL9D3 2008_01_01 2009_01_01 Risk0.3 Normal NotStop.gif
NAMINORI FINAL9D3 2008_01_01 2009_01_01 Risk0.3

NAMINORI FINAL9D3 2009_01_01 2009_05_01 Risk0.3 Normal NotStop.gif
NAMINORI FINAL9D3 2009_01_01 2009_05_01 Risk0.3

最後に 2005年05月 から 2009年05月まで

NAMINORI FINAL9D3 2005_05_01 2009_05_01 Risk0.3 Normal NotStop.gif
NAMINORI FINAL9D3 2005_05_01 2009_05_01 Risk0.3

これを見ると、一見、順調に利益を伸ばしている様に見える。
所が細かく見て見ると、途中で 結構危ない場面もある。

そこで Riskを 0.6に上げて見ると...。

NAMINORI FINAL9D3 2005_05_01 2006_01_01 Risk0.6 Normal NotStop.gif
NAMINORI FINAL9D3 2005_05_01 2006_01_01 Risk0.6

NAMINORI FINAL9D3 2006_01_01 2007_01_01 Risk0.6 Normal NotStop.gif
NAMINORI FINAL9D3 2006_01_01 2007_01_01 Risk0.6

NAMINORI FINAL9D3 2007_01_01 2008_01_01 Risk0.6 Normal NotStop.gif
NAMINORI FINAL9D3 2007_01_01 2008_01_01 Risk0.6

NAMINORI FINAL9D3 2008_01_01 2009_01_01 Risk0.6 Normal NotStop.gif
NAMINORI FINAL9D3 2008_01_01 2009_01_01 Risk0.6

NAMINORI FINAL9D3 2009_01_01 2009_05_01 Risk0.6 Normal NotStop.gif
NAMINORI FINAL9D3 2009_01_01 2009_05_01 Risk0.6

2006年と2008年で破綻している。

当然の事ながら、2005年05月 から 2009年05月まででは
破綻する。

NAMINORI FINAL9D3 2005_05_01 2009_05_01 Risk0.6 Normal NotStop.gif
NAMINORI FINAL9D3 2005_05_01 2009_05_01 Risk0.6

実はこの破綻が、Risk 0.3を推奨している理由なのだと思う。

もう少し細かく、破綻した日時を見て見よう。
2006年の破綻はグラフから11月30日の後に起こっている。
それでは、
2005年05月 から 2009年05月までのRisk0.3の2006年11月30日のデータを見て見よう。

1223 2006.12.05 15:41 close 432 3.56 0.8963 0.9807 0.8870 2133.38 16943.25
1224 2006.12.05 15:41 close 431 2.20 0.8964 0.9762 0.8825 374.44 17317.69
1225 2006.12.05 15:41 close 430 1.36 0.8963 0.9716 0.8779 -329.47 16988.21
1226 2006.12.05 15:42 close 429 0.84 0.8964 0.9671 0.8734 -576.40 16411.82
1227 2006.12.05 15:42 close 428 0.52 0.8963 0.9625 0.8688 -598.33 15813.49
1228 2006.12.05 15:42 close 427 0.32 0.8962 0.9580 0.8643 -504.39 15309.10
1229 2006.12.05 15:42 close 426 0.20 0.8961 0.9534 0.8597 -399.22 14909.87
1230 2006.12.05 15:42 close 425 0.12 0.8962 0.9489 0.8552 -293.70 14616.18
1231 2006.12.05 15:42 close 424 0.04 0.8961 0.9443 0.8506 -115.29 14500.89

と9個ものポジションが決済されているのがわかる。この時、当然、非常に大きなロットと非常に大きな資金が決済されている。
これに耐え切れなくなると破綻するのです。

波乗りの資金投入の増え方はいわゆるマイチンゲール方式なので、ドンドン大きくなります。
(Martingale MT4 などで Google で引くといっぱい見つかります。)

これが、波乗りのリスクの一つです。
さて、このリスクの回避法は大きく2つあります。

一つは当然、Riskを小さくとってナンピンできる回数を増やす。
Riskについては今、解説したとおりなので、過去のデータから0.3くらいならばまあ、破綻しないだろう事を期待している。

いわば、”根性をきめた投資の方法”です。

もう一つは ある程度のナンピンで諦める。つまりストップロスを
決めて置くです。当然、ストップロスで資金を失いますが、その失う料をあらかじめ決めておき、その失う量が資金の増えるのより小さい事を期待する方法です。

いわば、”根性無しのへたれ”の投資の方法です。

ここに、マーチンゲール法で頑張って討ち死にしたブログがあります。

で、当然の事ながら...私は”根性無しのへたれ”投資家なので、当然、ストップをつける事を考えています。 この辺について後述という事で ^^;。

続く....。
posted by 2chの人 at 22:51| Comment(2) | MT4 波乗り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

波乗り君のバックテスト

最近、波乗り君のバックテストに凝っている。淡々と稼ぐ、波乗り君だが一体、どれくらいの性能なんだろう。っと、そぼくに思う。
考えてみれば、バックテストに使えるデータはFXDDアルパリ、本家メタクオータス社しか出していない。
と思っていたら、最近アルパリのデータが提供されなくなっている。
おそらくは、アルパリの口座がクラッシックとMicro口座に分かれた影響ではないかと思っている。

アルパリになんちゃって英語で 何時、再開するの? って、問い合わせたら、難解な英語で答えてきた。要するに何時だかわからないと言う答えだが...。メタクオータス社のデータが信頼性に掛けるのはEA使いならば誰でもしっている事なので、本当に使えるのはFXDDだけになってしまった。そこで、御願い。
どなたか、アルパリの過去のデータ下さい。
最近のデータは←ボタンかHomeボタンを押せば得られるので、その前の

アルパリがデータで提供していたやつを下さい。

それで、バックテストをしますので、お礼はバックテストの結果という事で..(^^;

PS:AUDCAD以外のデータも欲しいです。

タグ:波乗り君
posted by 2chの人 at 18:22| Comment(0) | MT4 波乗り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

波乗り君・ドロンジョ様 始めました (004)

本日は2日分をまとめて収支報告。
アルパリのドル分も合わせるとなんとか、プラスになっている。
アルパリの波乗り君の利益がフォーチュンより少ない。
実は、資金はアルパリの方が多い。
にも関わらず、利益が少ないのは、フォーチュンが可変スプレッドなのに比べて、アルパリが10pipsもの大きな固定スプレッドである事によるみたいです。
どうやら、波乗り君は可変でも、固定でも 平均スプレッドの小さい所が、利益率が多いのではないかと思います。スキャル系ではないので、瞬間の変化には鈍感です。
ポジションを持つタイミングは人によって異なりますので。
と、考えると アルパリよりもFXCMなどの可変スプレッドの方が良いかも。

2009_05_30 損益表.jpg

なんとか、トータルではプラスですが、実は これ以外に裁量だとか、別に負けたやつとかあって、ず〜っとマイナスです。 >_<

早く、ぜ〜んぶ あわせてプラスに復帰したいです。

月曜もプラスになるとうれしいな〜(^0^)

posted by 2chの人 at 12:24| Comment(0) | MT4 売り買い報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

波乗り君・ドロンジョ様 始めました (003)

本日は2日分をまとめて収支報告のみ。
本日は、フォーチュン・キャピタル ドロンジョ様、昨日は、波乗り君のみ取引。
う〜ん。少し、取引少ないかも。

2009_05_27 損益表.jpg

明日もプラスになるとうれしいな〜(^0^)

posted by 2chの人 at 22:25| Comment(0) | MT4 売り買い報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

波乗り君・ドロンジョ様 始めました (002)

今日は収支報告のみ。
本日は、フォーチュン・キャピタル 波乗り君のみ取引。
もちろんプラス。

2009_05_25 損益表.jpg

明日もプラスになるとうれしいな〜(^0^)

posted by 2chの人 at 22:25| Comment(0) | MT4 売り買い報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

フォーチュン・キャピタルのスプレッド どっちが有利?

巷で噂のフォーチュン・キャピタル、多分、日本で3番目のMT4が使えるブローカーです。

口座の種類には標準スプレッド変動スプレッドがあり変動スプレッドを
選ぶには口座に50万以上振り込まないといけない。
当然、変動スプレッドの方が有利だと皆思うよね。
私も奮発して変動スプレッドを選らんでいます。

ところが...ところが。

ぼなんさのMT4自動売買でがっちり! を見ると、両者のスプレッドについて調べている。両方ともデモ口座なんだけど、少なくとも、調べた時点でUSDJPYに関しては標準スプレッドの方が有利っぽい。

じゃ、変動スプレッドってなに...はい、それはブローカーが、より儲かるしくみですってか。

ぼなんささん、スプレッド調査ソフト入手法、教えてくれませんか?

リアルのスプレッド調べて報告するから。

は〜。 標準スプレッドに変更しようかな。

取引すべて決済して、申請書を郵送で送って変更。

超、面倒臭いんだけど
あ〜。なんて面倒なブローカなんだ。

posted by 2chの人 at 15:00| Comment(3) | MT4 フォーチュン・キャピタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

Alpari UK クレジット(ボーナス)の条件

巷で、評判のAlpari UK 固定スプレッドで、若干 スプレッドが大きいが、
サーバーが強くて、メインにしている人も多い。

クレジット入金の反映の早さはすでに記事にしたが、5%のクレジット
はどうやってゲットできるのか。

transfer_funds_birds.jpg
ここに書いてある。

要するに 6月の29日までに

$0 - $1,000     50 lots
>$1,000 - $2,000 100 lots
>$2,000 - $3,000 150 lots

の取引をしたらあげるよっという事らしい。....無理
う〜ん。諦めるか。無理するとドローダウンするだけだし。><
posted by 2chの人 at 12:04| Comment(0) | MT4 Alpari | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

波乗り君・ドロンジョ様 始めました (001)

今日から、まとめて集計報告します。
本日は、フォーチュン・キャピタル ドロンジョ様 大負けしました。
あちらこちらのブログでも、ドロンジョ様の怒りに触れて、大負け
した人たちが...
は〜。 力が抜けて、立ち直れない。

深キョンドロンジョ様.jpg
(内容に関係ないけど、深キョンのドロンジョ様)

2009_05_22 損益表.jpg

今日は集計報告のみ。

月曜はプラスになるとうれしいな〜(^0^)
posted by 2chの人 at 23:20| Comment(0) | MT4 売り買い報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

波乗り君始めました (005)

巷で、評判のAlpari UK昨日から始めました。まずは、波乗り君をセットして、
早速、本日、一勝 素直にうれしい。 
一方、昨日から フォーチュン・キャピタルの波乗り君はナンピン中。

2009_05_21 損益表.jpg

明日もプラスになるとうれしいな〜(^0^)

posted by 2chの人 at 23:30| Comment(0) | MT4 売り買い報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Alpari UK 始めます。

巷で、評判のAlpari UK 固定スプレッドで、若干 スプレッドが大きいが、
サーバーが強くて、メインにしている人も多い。
最近は日本語サポートのロシア人?女性も入って、サポートもよくなっているらしい。
昨日、日本時間の21時前後にクレジットカードで送金したら、
2時間後には反映されていました。

早い、しかも5%のクレジット付き。(ゲットできる条件を調べねば..)
なので、早速 波乗り君をセット、本日からはドロンジョ様も始め様かな。
でも、AUDCAD スプレッド100pipsは一寸、大きい気もするね。 
さて、どうなりますか。
posted by 2chの人 at 00:00| Comment(0) | MT4 Alpari | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ドロンジョ様 始めました (001)

巷で噂のフォーチュン・キャピタル、今度は、ドロンジョ様 始めました。

ドロンジョ様.jpg

もちろん、ドロンジョ様とは愛称で、正式名称はMegaDroid

boxcover-lg.jpg

ホームページを見ると、何やら自信ありげな、おじさんが...
おじさんよりは、深キョンの方がいい(^0^) 
という訳で(どういうわけだ)今後はドロンジョ様と言いましょう。

実は月曜日からセットしていたんだけど、今日、初めて取引をしました。
でも、途中で操作ミスしてしまったので、中途半端に勝ちました。
本当はもっと、勝っているはずでした。
まあ、勝ちは勝ちなので、今日も売り買い報告。
ちなみに、波乗り君は決済報告なし。

2009_05_20 損益表.jpg

明日もプラスになるとうれしいな〜(^0^)
posted by 2chの人 at 22:32| Comment(0) | MT4 売り買い報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

波乗り君始めました (004)

巷で噂のフォーチュン・キャピタル、今日も波乗り君が勝ちました、大した額じゃないけど、
連続勝利はうれしい。
なので、先週から始めたんだけど、今日から売り買い報告。
このEAなかなか、アルゴリズムが良く考えられていて、且つ、リスク管理もされている。
昨日と今日では勝ちパターンがちがっている。そのうち、アルゴリズムを考察するかも..

2009_05_19 損益表.jpg

空欄にはそのうち他のブローカーや、EAを入れるつもりです。

明日もプラスになるとうれしいな〜(^0^)
posted by 2chの人 at 21:42| Comment(0) | MT4 売り買い報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

波乗り君始めました (003)

フォーチュン・キャピタル 波乗り君 初勝利。3つのポジションを一度に決済。8542円也。 
続けて勝つ様ならば 表にして乗せるつもり。
やっぱり、勝つとうれしい。

順調に行くといいな〜。(^^)
posted by 2chの人 at 21:17| Comment(0) | MT4 売り買い報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

波乗り君始めました (002)

巷で噂のフォーチュン・キャピタル、デモ口座で波乗り君をテストしたら、上々でした。
だもんで、リアルに投入決定、金曜から始め...ようとしたらいきなりのメンテナンス。

メタトレーダーシステムについて、定期メンテナンスを行います。
つきましては、下記についてご注意くださいますようお願い申し上げます。
<<ご注意ください>>
1. メンテナンス中は取引プラットフォームへのアクセスが出来ません。
2. メンテナンス後に取引を再開される際には、必ず再ログインを行い、
  取引プラットフォームの起動状況をご確認ください。

<メンテナンス日時> ライブ取引口座のみ
日時: 5月15日(金曜日) 午前4時00分−午前4時20分
※作業状況によってはメンテナンス時間が延長される場合もあります。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご協力を
賜りますようお願い申し上げます。


だって、ほんとに、ほんとに 超大迷惑、夜中にチェックしなおせだって、
しかも、定期といいながら日取りは決まっていないらしい。
もしかしたら新手のEA対策かも...
まあ、気を取り直して、メンテナンス後に波乗り君、セット。
現在2ポジション保有中。 さて、どうなりますか。

波乗り・FC(20090515).BMP

調子がよければ、来週から売り買い報告をするかも...。

posted by 2chの人 at 12:38| Comment(0) | MT4 売り買い報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

FXCM リアル・デモ サーバー

米国のブローカーは今、両建て規制対策で大忙し。いくつかのブローカーは英国に移転して
(でも場所は米国だったりする)米国の規制から逃れるらしい。その一つ FXCMの移転先 
Boston Technologies社 がFXCMのデモサーバーを立ち上げた。
早速申し込み、本家のリアルサーバーと比べてみた。

これが、本家のリアルサーバー(EURGBP 5分足)
FXCM_REAL.BMP

Boston Technologies社のデモサーバー(EURGBP 5分足)
FXCM_DEMO.BMP

見れば判るが
1)チャートが微妙に異なる
2)スプレッドがBoston Technologies社の方が小さい
3)取引時間が4時間ずれている。
願わくば、スプレッドの小さいのがデモだけでない事を...。


追記:
2009年5月5日現在 Boston Technologies社のデモサーバー
では、うまく取引できていません。
でっもって、朝のEURGBPのスプレッドははBoston Technologies社の方が悪い。
う〜ん。移転、見合わせ様かな (^^;
タグ:FXCM
posted by 2chの人 at 21:54| Comment(2) | MT4 FXCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

波乗り君始めました (001)

巷で噂のフォーチュン・キャピタル、多分、日本で3番目のMT4が使えるブローカーです。
金融庁のレバレッジ規制の噂の中、日本で始めてマイクロロットが使えるMT4ブローカーです。 
これで、資金が少なくても波乗り君が使える(^0^)
現在、リアルサーバー申請中。 まずは、デモから始めましょう。
WS000004.BMP
波乗りデフォルト設定でデモサーバー始めました。
デモ100万円からなので、0.06ロットが初期投資。
画面が寂しかったので特大スプレッドインジケータと移動平均線2本入れて見ました。
さて、どうなりますか。

追記:レバレッジ規制の前に"税金規制"をしてくれ。なんでクリック365だけ特別なの
posted by 2chの人 at 14:29| Comment(2) | MT4 売り買い報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

FXは難しい

FXを始める時、割と簡単に儲かる様な気がして始めました。
だって、上がるか下がるか50%の確率だし、その上色々な指標を見て当たる確立を高めるのだから、平均すればきっと儲かる...甘かった。

そもそも、上がるか下がるか50%の確立ではありません。スプレッドというブローカーが個人に儲けさせないしくみがあり、普通にやると取引の毎に平均スプレッド分、負け続ける仕組みです。
固定スプレッドなら、まだましで、可変スプレッドは個人が儲けられる所でスプレッドを広くする事でいろいろな事ができます。

リアルで取引をやってみて、判った事はデモとリアルでは心理的プレッシャーがぜんぜん違うという事です。
特に裁量取引ではメンタルな部分が大きく作用して冷静な判断を欠く事が何度もありました。性格にもよると思いますが、少なくとも私は裁量取引には向かない様です。

そこで、一応、工学系の教育を受けているのでプログラムなどは出来るので自動取引に挑戦というわけです。
現在、自動取引を始めたばかりの状況です。
色々、失敗があり、一進一退の状況で まだまだ 儲ける所までは行っていません。
まあ、儲かったら 自慢がてら取引を公開するかも...。
儲かるまでは恥ずかしくて、公開できません。^^;

posted by 2chの人 at 12:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブローカー・ドル口座・税金(その2)

FX損益集計表、12月分までつくりました。

FX損益表(一年分).xls

円の仲値はみずほ銀行:ヒストリカルデータ

からもらった物を編集してあります。
真近 4/24日まで いれてあります。
真近 5/08日まで いれてあります。
年末にはすべていれた物を作ります。

使い方はブローカー・ドル口座・税金(その1)を参照して下さいね。
タグ:税金 損益表
posted by 2chの人 at 11:55| Comment(5) | MT4 集計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

特大スプレッドインジケータ

最近、可変スプレッドの業者が増えています。また、5桁の業者も増えています。
そこで、業者に合わせて桁数自動調整の特大スプレッドインジケータです。

別の目的で作った物の改造品ですが、次のバックテストでも使いますので、皆さん試してみて下さい。
内容も簡単ですので、オブジェクトの使い方の勉強になるかもしれません。
posted by 2chの人 at 23:37| Comment(3) | MT4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

MT4 複数インストールの方法

MT4を複数インストールして複数の証券会社の取引、バックテストをやりたい方が結構いらっしゃいます。
まずは、MT4の日本語マニュアルODLから出ています。これを一通り読みましょう。

このマニュアル15ページでデモ申請したファイルを解凍の後、
C:\Program Files\ODL MetaTrader 4にインストールしています。

このODL MetaTrader 4を色々変える事により複数のMT4をインストールできます。
例えば私は自分でも判り易くする為に先に
C:\Program Files\MetaTrader 4 (121証券)
C:\Program Files\MetaTrader 4 (Alpari UK)
C:\Program Files\MetaTrader 4 (FXCM)
...
等のディレクトリをあらかじめ作っておき、それぞれの証券会社に申請(デモ、リアル両方ある)して、ダウンロードしたMT4(それぞれその証券会社からダウンロードする事)をSetUp時にそのディリクトリを選ぶ様にしています。こうすると、複数のMT4をセットアップする事ができます。

ディスクトップにアイコンが作成されるので、それを叩けばそれぞれのMT4を起動できます。複数起動も可能ですよ。但し、私のシステムは、WinXpなのでVistaについては、これで良いかどうかわかりません。Win2000でもこれで良いと思います。
(Win2000は少し問題がある様です。詳しくはコメントをどうぞ)
使い方で少し気をつける必要があるのはメタエディタは最後に使ったファイルのディレクトリを覚えているらしく、チャンと目的のディレクトリの下のファイルを使っているか確認する事です。
どなたかVistaに詳しい方、補完を御願い致します。

次回はバックテストを実際にやってみせます。
posted by 2chの人 at 21:01| Comment(4) | MT4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

ブローカー・ドル口座・税金(その1)

メタトレーダー4(以降MT4)での取引ができるブローカーは国内にもあるのですが、その評判はネットで検索してみれば、大体わかります。
判断は皆様にお任せするとして、現在、私はこの2社では取引をしておりません。この2社以外で取引するとなると、当然海外業者という事になるのですが、問題が色々あります。入金や出金。詐欺業者じゃないのか(日本ではあまり、考えられませんが、海外では結構 詐欺まがいのブローカーがいるらしい)と、心配がついてまわります。
業者は評判の良い業者を選択するとしても、まだ問題があります。

大抵の業者はメタトレーダーの口座はドル建てなのです。

それの何が問題かというと、儲かった時の日本での税金の計算なのです。

FXに関する税金の申告は税務署員の間でも確定していないらしく、人によっては月単位、日単位の円転化リストを要求したりするとの事です。

その計算をした人の中にはあまりの煩雑さに2度とドル建てでFXのとり引きをしないと心に誓う人まででる始末です。

ゆえに私も当初は円建てのできる海外ブローカーを探したのですが、うまく見つかりません。

考えてみれば、年末まで時間があるので、その間に自動計算のできるMT4のEAなりエクセルのBOOKなりを作れば良いではありませんか。 という訳で第一段として、FX損益集計表を作りました。

FX損益表.xls

円の仲値はみずほ銀行:ヒストリカルデータ

からもらった物を編集してあります。真近 4/10日まで いれてあります。
年末にはすべていれた物を作ります。

使い方は一月のシートのG2に表の名前(損益表と書いてあるのを編集)
E5に前年からの持ち越し分を入れる(ドルベース)後は一日利益を埋めていくだけです。
入金/出金は 入金が+ 出金が − で書くと総計に反映されます。
利益のない日は 0 を入れて下さい。 なにもいれないとドル仲値以外は計算されません。

以下に例として FXCM損益表 を作ってみました。3月19日に50万円振り込んで、取引した想定になっています。

FX損益表(例).xls

どなたか、税金申告に詳しい方。
この集計表で良いかどうか教えてくれませんか。


タグ:税金 損益表
posted by 2chの人 at 13:29| Comment(2) | MT4 集計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご挨拶

2chの掲示板を読んでるとメタトレーダーで EAを作りたい人が結構沢山います。
私もその一人で簡単な物は作れる様になったのですが、なかなか儲かるものはつくれません。
ロジックとしては作れるのですが、儲かるものとなると色々な情報や考え方が必要でプログラムのテクニックとは違ったものが必要です。
その為には色々な情報が必要だと実感します。
まず、自分のできる情報の発信をして、皆さんと情報を交換できれば、自然にレベルも上がるに違いありません。

PS:ブログは初心者ですので、読みにくい所はお許し下さいね。
タグ:はじめに
posted by 2chの人 at 11:25| Comment(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2000年07月26日

クローズドフォーラムのご案内

8月1日から クローズドフォーラムを立ち上げます。

このフォーラムでは、

〇ブローカーで取得できるヒストリカルデータの共有
〇市販EAや優秀なEAのバックテスト結果とセットファイルの共有
〇EA改造情報や便利なツールの共有
〇その他、オープンなフォーラムでは扱えない様な Deep な話題の共有

などを扱います。 

但し、日本の法律は遵守しますよ(^0^)

クローズドフォーラムですので、架空の人の申請を排除する為、申請時に

(1) 本人氏名
(2) SMSメールの届く携帯電話番号

(3) メールアドレス(Gmail Yahoomail 等可)
(4) ハンドルネーム


の 4項目が必要です。フォーラム では、ハンドルネーム、メールアドレスのみ使用します。

興味のある方は 2ch.no.hito☆gmail.com (☆を@にしてね)

まで、 フォーラム申請の件 とお書きの上メールを下さい。

折り返し、上記 4項目を記入する 説明書兼申請用紙(エクセルのファイル)
をお送りしますので、 必要事項を記入の上 お申し込み下さい。

申請者には SMSメールにて フォーラムアドレス、仮ID、仮パスワードをお送りします。

なお、特に必要がない限り、上記電話番号は、申し込み時のSMSメールアドレス以外に
使用する事はありません。

PS:
携帯電話のSMSメールにてのお申し込みを強くお勧めいたしますが、どうしても
お使いになれない人は郵送にて フォーラムアドレス、仮ID、仮パスワードを
お送りしますので、その場合のみ住所の記入が必要です。
posted by 2chの人 at 22:36| Comment(0) | MT4 EAを使おうよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

